リスボンに憧れながら世界の片隅で砂を掴む

本、ポルトガル語学習、海外移住よもやま話。(※在住国はポルトガルではありません。)

ポルトガルの音楽番組(ラジオ)

我が居住地にも新型コロナウィルスのビッグウェーブが到来している為、WFH(Work From Home, 在宅勤務)状態が続いている。好きな音楽を聴きながら仕事が出来るので、仕事が捗る……という事は全くなく、注意散漫になり、歌ってしまったりして停滞気味である。

そんな中、ネットサーフィン中にポルトガルのラジオ局のウェブサイトを発見。ストリーミングではないが、過去の録音を聴き放題なのがありがたい。

 

www.rtp.pt

 

日付が近いものから順々に聴いている。

中でも、"Companhia do Canto Popular"という楽団の"Tu Gitana"という曲が素晴らしかった。

ポルトガル語はまだ始めたばかりなので、曲名を調べるのも一苦労であった。)

 

この曲、どうやら"Luar Na Lubre"というスペイン・ガリシアの楽団の曲のカバーのようだが、私はCompanhia do Canto Popularバージョンの方が、より郷愁、愛おしさを感じる。

勿論、どちらのグループの演奏も素晴らしい。

 

ちなみに、"Tu Gitana"は訳すと"You Gypsy".

歌詞の内容がわからない為どういったニュアンスなのかはっきりしないが、「お前、ジプシー」などと訳してはいけないのであろう。