リスボンに憧れながら世界の片隅で砂を掴む

本、ポルトガル語学習、海外移住よもやま話。(※在住国はポルトガルではありません。)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スナフキンのように生きる事の孤独

DINKsとして生きる事にした この件については書くか書かないか随分逡巡したのだが、自分自身の根幹を形作る要素の一つであるので、書いておく。 私は配偶者と二人暮らしのDINKsである。 日本で生活していた時には、まさか自分たち夫婦がこのような選択をする…

加速する世界の気温は『華氏451度』ヘと上昇する

悲報。また洋書専門店が閉店。 華氏451度についてガッチリ書こうと思っていたが、また一件本屋が閉店するというニュースが入ってきた上に、それが新型コロナ前に通っていた洋書専門店だった為、悲しみのあまりやる気を失ってしまった。新型コロナによる不況…

言語学習も現地へのコミットも諦めたという話

言語が難しすぎてついていけなくなった、という事ではない。 現在私は日本国外で生活している。場所については伏せるが、この地は英語圏ではない。 英語圏でない地域でも簡単な英語(ピジン)が通じる場所もあるが、現地に深く関わる為には、現地の言葉を習…

ポルトガルの音楽番組(ラジオ)

我が居住地にも新型コロナウィルスのビッグウェーブが到来している為、WFH(Work From Home, 在宅勤務)状態が続いている。好きな音楽を聴きながら仕事が出来るので、仕事が捗る……という事は全くなく、注意散漫になり、歌ってしまったりして停滞気味である。 …

ポルトガルのポルトガル語、テキスト

しっかり学ぶポルトガル語:文法と練習問題(カレイラ松崎順子著、ベレ出版) ポルトガル語のしくみ《新版》(市之瀬敦、白水社) 白水社 現代ポルトガル語辞典 以上3点の電子版を使用している。 1について。 音声データはベレ出版のウェブサイトから購入す…

使用済みトイレの不法投棄

初回投稿で「本の話がしたい!」と熱弁しておきながら、二回目は「トイレの不法投棄」の話である。 最近発生した衝撃的な出来事であったので、まだ怒りがホットなうちに記述しておきたい。 「トイレの不法投棄」と言っても、便所ゲーとして有名な『任●堂スイ…

住んでいるのはポルトガルではありません

ブログを書き始めるにあたり、このようなタイトルを付けたのは初めてだと思う。 でも「ポルトガル・ポルトガル語」を勉強していて「海外移住」の話を書く人なのだから、ポルトガルに住んでいるのでは?と思われてしまったら、心が痛む。とても痛む。 故に、…